同じフィールドに立たせて欲しい

最初に断っておきます。
 
わたしはSMAPが好きです。
嵐は好きでも嫌いでもないです。
よく対比されがちな2組ですが、SMAPSMAP、嵐は嵐。
それぞれに良さがあります。
これから書くことはタレントには全く非がなく、マスコミや事務所の問題だと思っています。
 
それを踏まえた上で続きを読んでくれると嬉しいです。
 
 
 
 
 



 
 
嵐の大野くん、松本くんそれぞれのドラマが始まりました。
 
そして第1話のオンエア後に必ず話題になるのは視聴率のこと。
 
正確な数字は覚えてませんが、2作品とも12~16%ぐらいの間の視聴率だったと記憶してます。
 
この数字で「好調な滑り出し」と好意的は記事の内容が書かれる。
 
 
かたや、昨年の4~6月クールでオンエアされた拓哉さん主演のアイムホーム。
 
全話の平均視聴率が14.82%だった。
全10話通じての最高視聴率は19%。
 
なのに、この数字ですごくネガティブな書かれ方をする。
 
同じような数字なのに、嵐だと好意的なことが書かれる数字で拓哉さんだと徹底的に叩かれる。
 
なんで?
おかしいよ。
 
確かに、拓哉さんはロンバケやらHEROやら高視聴率のドラマに主演してきたことは事実だし、その作品に比べたら視聴率は低い。
昔とは違ってドラマは録画して見るって人も多い時代だから、昔の作品と比較するのもちょっと違うと思う。
 
アイムホーム、ここ最近のドラマにしたら視聴率的には大健闘だった。
 
 
「録画率」って数字もあるから、ドラマの場合は特に録画率も注目して欲しい。
視聴率とは違う評価になると思う。
 
(実際、1~3月クールのしんつよの主演ドラマも視聴率はイマイチって記事が出てたけど、録画率はすごく良かったです。
つよぽんスペシャリストは続きが気になるから、CMを飛ばして、サクサク見たい作品だったし、
慎吾くんの家族ノカタチは考えさせられる内容でじっくり見返したくなる作品だった)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
バラエティにしても同じことが起こる。
 
SMAPの出演してる特番が15・16%でイマイチな評価な記事。
嵐の出演してる特番が12・13%で高視聴率をマークって記事。
 
 
なんでなの?
 
SMAPも嵐も「国民的アイドル」なんでしょ?
 
だったら、同じフィールドに立たせて記事を書いて欲しい。
 
 
極端な話、SMAPだけが国民的と言われる状況なら、まだ理解できる。
 
「国民的アイドル」と「だたのアイドル」を同じフィールドに立たせるのは酷だもんね。
 
けど、今は嵐も国民的と言われて久しいんだから、同じフィールドで記事を書くべきだと思う。
 
 
 
 
 
 
この矛盾、ファン以外も気付いてます。

この状況が改善されることを願っています。